活用力をつける"新教材の研究授業"のつくり方・見方 : 発問・板書入り指導案付き : 新社会科
著者
書誌事項
活用力をつける"新教材の研究授業"のつくり方・見方 : 発問・板書入り指導案付き : 新社会科
明治図書出版, 2010.4
- タイトル別名
-
新社会科活用力をつける新教材の研究授業のつくり方見方 : 発問板書入り指導案付き
活用力をつける新教材の研究授業のつくり方見方 : 発問板書入り指導案付き : 新社会科
- タイトル読み
-
カツヨウリョク オ ツケル シンキョウザイ ノ ケンキュウ ジュギョウ ノ ツクリカタ・ミカタ : ハツモン・バンショイリ シドウアンツキ : シン シャカイカ
大学図書館所蔵 全44件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 無藤隆
内容説明・目次
内容説明
新指導要領の新出教材をどう指導するか?研究授業として取り上げられることも多くなる時期。見せ場はどこで、どうつくっていくか。一番カギとなる板書・発問・指示を入れた指導案を各学年にわたり詳述。また、つくるだけでなく、参観する時に役立つ視点も紹介。
目次
- 第1章 社会科・研究授業の課題(新教材・新内容の趣旨と一覧;授業づくりで重視したい新しい課題;社会科授業の参観の仕方)
- 第2章 新教材の授業のつくり方と授業参観の仕方(第3学年—新教材の授業のつくり方と授業参観の仕方;第4学年—新教材の授業のつくり方と授業参観の仕方;第5学年—新教材の授業のつくり方と授業参観の仕方;第6学年—新教材の授業のつくり方と授業参観の仕方)
「BOOKデータベース」 より