活用力をつける"新教材の研究授業"のつくり方・見方 : 発問・板書入り指導案付き : 新社会科
著者
書誌事項
活用力をつける"新教材の研究授業"のつくり方・見方 : 発問・板書入り指導案付き : 新社会科
明治図書出版, 2010.4
- タイトル別名
-
新社会科活用力をつける新教材の研究授業のつくり方見方 : 発問板書入り指導案付き
活用力をつける新教材の研究授業のつくり方見方 : 発問板書入り指導案付き : 新社会科
- タイトル読み
-
カツヨウリョク オ ツケル シンキョウザイ ノ ケンキュウ ジュギョウ ノ ツクリカタ・ミカタ : ハツモン・バンショイリ シドウアンツキ : シン シャカイカ
大学図書館所蔵 件 / 全44件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 無藤隆
内容説明・目次
内容説明
新指導要領の新出教材をどう指導するか?研究授業として取り上げられることも多くなる時期。見せ場はどこで、どうつくっていくか。一番カギとなる板書・発問・指示を入れた指導案を各学年にわたり詳述。また、つくるだけでなく、参観する時に役立つ視点も紹介。
目次
- 第1章 社会科・研究授業の課題(新教材・新内容の趣旨と一覧;授業づくりで重視したい新しい課題;社会科授業の参観の仕方)
- 第2章 新教材の授業のつくり方と授業参観の仕方(第3学年—新教材の授業のつくり方と授業参観の仕方;第4学年—新教材の授業のつくり方と授業参観の仕方;第5学年—新教材の授業のつくり方と授業参観の仕方;第6学年—新教材の授業のつくり方と授業参観の仕方)
「BOOKデータベース」 より