百貨店のビジネスシステム変革

書誌事項

百貨店のビジネスシステム変革

新井田剛著

(碩学叢書)

碩学舎 , 中央経済社 (発売), 2010.4

タイトル読み

ヒャッカテン ノ ビジネス システム ヘンカク

大学図書館所蔵 件 / 87

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p361-367

内容説明・目次

内容説明

仕入をしない小売業、生き残りをかけた改革の軌跡を詳細分析。日本の百貨店業界に深く根付いている委託仕入れ・売上仕入れという日本独特の取引先との分業と、それに対して大丸が行ってきた10余年におよぶ改革への取り組みを通して課題を明らかにする。

目次

  • はじめに:本書の問題意識と構成
  • ビジネスシステムとアウトソーシング
  • 百貨店における委託仕入れの検討
  • 1990年代の百貨店の生き残りをかけた取り組み
  • 改革までの取り組み—守りの改革から攻めの改革へ
  • 百貨店のビジネスシステムの再構築—「第1次営業改革の事例」
  • 組織内部における情報獲得の仕組み構築
  • 「カスタマーズ・ビュー」への取り組み—組織内部情報の獲得3
  • 自主運営売場への取り組みと情報—外部からの情報の獲得
  • 第1次営業改革導入時の葛藤—合理性と非合理性の狭間
  • 第1次営業改革の成果—大丸札幌店の出店
  • 新たな課題と第2次営業改革への取り組み
  • 結論とインプリケーション

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB01954222
  • ISBN
    • 9784502674402
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    津,東京
  • ページ数/冊数
    iii, x, 369p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ