書誌事項

戦略経営論 : 競争力とグローバリゼーション

マイケル・A・ヒット, R.デュエーン・アイルランド, ロバート・E・ホスキソン著

センゲージラーニング , 同友館 (発売), 2010.6

タイトル別名

Strategic management : competitiveness and globalization

タイトル読み

センリャク ケイエイロン : キョウソウリョク ト グローバリゼーション

大学図書館所蔵 件 / 135

この図書・雑誌をさがす

注記

原著第8版の翻訳

監訳: 久原正治, 横山寛美

内容説明・目次

内容説明

本書の特徴は、理論を現実のビジネスに対比させながら、戦略の概念が網羅的に分かりやすく解説されている点にある。経営学界で活躍する代表的な3人の研究者が、グローバル競争環境下の具体的な企業ケースを踏まえて、理論面で最新の研究成果を取り入れて体系化し、スタンダードな理論と最新の研究成果、具体的な企業の事例をバランスよくまとめている。大学の上級やMBAの学生だけではなく、実社会で経営戦略に興味を持つ社会人にも最適の戦略経営の標準的なテキストである。

目次

  • 第1部 戦略要因分析(戦略的経営と戦略的競争力;外部環境:機会、脅威、業界内の競争、競合企業分析;内部組織:経営資源、組織能力、コアコンピタンス、および競争優位)
  • 第2部 戦略行動:戦略の策定(事業戦略;敵対的競合関係と競争のダイナミクス;企業戦略;企業買収と再編戦略;国際戦略;協調戦略)
  • 第3部 戦略行動:戦略の実行(コーポレート・ガバナンス;組織構造とコントロール;戦略的リーダーシップ;戦略的アントレプレナーシップ)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB02253314
  • ISBN
    • 9784496046759
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京,東京
  • ページ数/冊数
    xii, 609p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ