指導と評価の一体化を目指す英語授業の創造 : 「目標に準拠した評価」実践ハンドブック

書誌事項

指導と評価の一体化を目指す英語授業の創造 : 「目標に準拠した評価」実践ハンドブック

杉本義美編著

東京書籍, 2010.3

タイトル別名

英語授業の創造 : 指導と評価の一体化を目指す : 目標に準拠した評価実践ハンドブック

タイトル読み

シドウ ト ヒョウカ ノ イッタイカ オ メザス エイゴ ジュギョウ ノ ソウゾウ : モクヒョウ ニ ジュンキョ シタ ヒョウカ ジッセン ハンドブック

大学図書館所蔵 件 / 24

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献あり

内容説明・目次

目次

  • 学校教育における教育評価の変遷—生徒指導要録にみる「学習の記録」を中心に
  • 「目標に準拠した評価」の考え方—評価観の違いから考える
  • 観点別学習状況評価—英語科の目指す学力から考える
  • 指導と評価の一体化—指導に生きる評価のために
  • 評価と指導の改善のプロセス—授業実践力を高めるために
  • 指導目標と指導評価計画—年間指導・評価計画の作成及び評価規準の設定
  • 評価活動の実施に向けて—適切な評価方法と評価基準の設定
  • 評価活動の実際—授業における評価活動の実践
  • 評価資料の総括に向けて—評価資料の集積と総括を考える
  • テストのありかた—目標に準拠した評価問題の考え方
  • 学習の改善に役立つ評価資料と指導—生徒のより良い学習ストラテジーの確立に向けて
  • 評価に関するQ&A—現場からの質問に答える

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB02268821
  • ISBN
    • 9784487804719
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    iv, 185p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ