授業と評価をデザインする理科 : 質の高い学力を保障するために
著者
書誌事項
授業と評価をデザインする理科 : 質の高い学力を保障するために
日本標準, 2010.4
- タイトル読み
-
ジュギョウ ト ヒョウカ オ デザイン スル リカ : シツ ノ タカイ ガクリョク オ ホショウ スル タメ ニ
大学図書館所蔵 件 / 全90件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
観察記録って、くわしく描かせるだけでいいのかしら…?第1部はストーリー仕立てで授業実践を紹介。授業づくりに奮闘する教師たちへ。
目次
- 理科の授業づくりにおける課題—何が問題か
- 第1部 理科の授業づくり(思考力・判断力・表現力を育成する授業づくり—小学4年「あたたかくなると」ほか;問題解決活動を重視した授業づくり—小学5年「おもりのはたらき」;OPPAによる授業のグランドデザイン—中学1年「いろいろな力の世界について考えてみよう」;学ぶ必然性を引き出す授業づくり—中学3年「化学変化とイオン」;生徒が理解できる授業づくり—中学3年「慣性」)
- 第2部 理科の授業づくりを支える基礎理論(理科教育の目標とは何か;評価方法をデザインする;理科の授業をつくる)
「BOOKデータベース」 より