江戸の俳壇革命 : 芭蕉から蕪村登場
Author(s)
Bibliographic Information
江戸の俳壇革命 : 芭蕉から蕪村登場
(角川叢書, 47)
角川学芸出版 , 角川グループパブリッシング (発売), 2010.5
- Title Transcription
-
エド ノ ハイダン カクメイ : バショウ カラ ブソン トウジョウ
Available at 67 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
関連略年表: p203-208
主要参考文献目録: p209-211
Description and Table of Contents
Description
新天地の江戸にやってきた芭蕉は、宗匠という指導者になったにもかかわらず、即座にその仕事を放棄し、深川に隠棲してしまう。はたして、その原因は何だったのか—。芭蕉が活躍し、蕪村が登場するまでの江戸俳壇は、まさに下克上の時代。内藤家に代表される大名家の文化サロン、江戸と地方という俳壇の対立構造、江戸の宗匠たちの組織を崩壊させた『五色墨』の存在、江戸の札差・大口屋治兵衛らいわば素人俳人たちの活躍など、元禄から享保末期までの江戸俳壇を追い、変革の時代をとらえ直す。
Table of Contents
- 第1章 芭蕉の時代(芭蕉の深川隠棲;江戸の古参俳人離反)
- 第2章 其角・沾徳の時代と終焉(沾徳繁栄時代の概要;芭蕉発の点取俳諧の展開—其角の影響力;『五色墨』の実像—仙鶴の活動を視野に入れながら)
- 第3章 享保末期からの旅立ち(素人の芭風回帰—大口屋暁雨のケース;おしよせる波からの飛翔—江戸風から蕪村登場へ)
by "BOOK database"