小学校新国語科の考え方と授業展開 : 全学年・全領域の指導計画例
著者
書誌事項
小学校新国語科の考え方と授業展開 : 全学年・全領域の指導計画例
(授業づくりシリーズ, 1)
文溪堂, 2010.2
- タイトル別名
-
新国語科の考え方と授業展開 : 全学年・全領域の指導計画例
小学校新学習指導要領改訂のポイントと授業改善の方法がわかる
- タイトル読み
-
ショウガッコウ シン コクゴカ ノ カンガエカタ ト ジュギョウ テンカイ : ゼンガクネン ゼンリョウイキ ノ シドウ ケイカクレイ
大学図書館所蔵 件 / 全49件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
新学習指導要領のねらいは何か、なぜ全ての教科等で「言語活動の充実」なのか、そしてつまるところ新国語科の役割とは何か。これらの疑問に余すところなく答えるとともに、全学年・全領域で具体的な授業展開例を提案しています。明日からの実践に生きる一冊です。
目次
- 第1章 新国語科授業づくりのポイント(新しい国語科で育成する資質・能力とは;新国語科授業づくりのポイント)
- 第2章 各学年の授業展開(第1学年;第2学年;第3学年;第4学年;第5学年;第6学年)
- 資料編(新学習指導要領小学校「国語」)
「BOOKデータベース」 より