作文指導のコツ
著者
書誌事項
作文指導のコツ
子どもの未来社, 2010
- 1: 低学年
- 2: 中学年
- 3: 高学年
- タイトル別名
-
低学年 : 「ある日型・I」
高学年 : 「いつも型・II」
- タイトル読み
-
サクブン シドウ ノ コツ
大学図書館所蔵 全25件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
-
1: 低学年375.862||Ta20001155726,
2: 中学年375.862||TaW1002394, 3: 高学年375.862||Ta20001141679 -
1: 低学年375.4:541:10073323198,
2: 中学年375.4:541:20073345795, 3: 高学年375.4:541:30073534224 -
1: 低学年FC||81||サ8||1200025491624,
2: 中学年FC||81||サ8||2200025491633, 3: 高学年FC||81||サ8||3200025491642 -
2: 中学年375.8/T/2101758764,
1: 低学年375.8/T/1101758775, 3: 高学年375.8/T/3101774735
この図書・雑誌をさがす
注記
1: 低学年, 「ある日型・1」
3: 高学年, 「いつも型・2」
内容説明・目次
- 巻冊次
-
2: 中学年 ISBN 9784901330794
目次
- 第1章 「何日もつづいたこと」を書くときの指導—「ある日型・2」(この指導で生まれてくる作品;「何日もつづいたこと」を時間の経過にそって書くときの指導;「何日もつづいたこと」を書くときの指導題目 ほか)
- 第2章 「いつもあること」を書くときの指導—「いつも型・1」(この指導で生まれてくる作品;「いつもあること」を、まとめて説明風に書く指導;「いつもあること」を書くときの指導題目 ほか)
- 第3章 中学年の授業の展開(「ある日型・2」—「何日もつづいたこと」を書くときの授業の展開;「いつも型・1」—「いつもあること」を書くときの授業…展開例;二つの作文の「違い」を見つけよう…展開例)
- 巻冊次
-
1: 低学年 ISBN 9784901330947
目次
- 第1章 「ある日、ある時のこと」を書くときの指導(この作品は「ある日、ある時のこと」をテーマに書いたものです;「ある日、ある時のこと」を時間の経過にそって書くときの指導です;「ある日、ある時のこと」を書く過程での指導;「ある日、ある時のこと」を書くことで育つ力)
- 第2章 「ある日、ある時のこと」を書くときの授業の展開(「ある日、ある時のこと」で「むちゅうになってしたこと」を指導題目にした理由;指導の展開;書く前の指導;記述の時間と書いたあとの指導)
- 巻冊次
-
3: 高学年 ISBN 9784901330961
目次
- 第1章 「事実」を入れて書くときの指導—「いつも型・2」(この指導で生まれてくる作品;まとめて説明する中に「事実」を入れて書くときの指導;「事実」を入れて書くときの指導題目 ほか)
- 第2章 「事実」を入れて書くときの授業の展開—「いつも型・2」(自分のことで、いつも思っていることを「事実」を入れて書くことを指導題目にした理由;指導の展開例;書く前の指導 ほか)
- 第3章 教科の中で「書く」活動をさせることの意味とその方法(「書く」活動の基礎となる「四つの型」;「書く」活動を取り入れたい場面、取り入れ方;教科と関連させて書いた作品とその背景 ほか)
「BOOKデータベース」 より