学習障害・学習困難の判定と支援教育

書誌事項

学習障害・学習困難の判定と支援教育

山口薫, 西永堅編

文教資料協会, 2010.3

新訂

タイトル別名

学習障害・学習困難への教育的対応

学習障害学習困難の判定と支援教育

タイトル読み

ガクシュウ ショウガイ ガクシュウ コンナン ノ ハンテイ ト シエン キョウイク

大学図書館所蔵 件 / 46

この図書・雑誌をさがす

注記

執筆: 岩澤一美, 上野一彦, 小塩充護, 岸本友宏, 小林玄, 佐々木徳子, 田中容子, 柘植雅義, 砥抦敬三, 西永堅, 原仁, 原田美知子, 福田哲治, 山口薫

「学習障害・学習困難への教育的対応」の新訂

巻末に資料あり

内容説明・目次

目次

  • 序章 学習障害(LD)・学習困難への教育的対応によって日本の学校教育はどう変わるか
  • 第1章 学習障害(LD)とは—文部省協力者会議報告の「定義」を中心に
  • 第2章 学習障害(LD)の判断・実態把握基準
  • 第3章 LD等に対する指導の形態と場
  • 第4章 当面する課題
  • 第5章 統合教育からインクルージョン教育へ
  • 終章 特別支援教育をどう進めるか—改革への提言に

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB02497250
  • ISBN
    • 9784938649272
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    193p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ