政治参加と主権者教育
著者
書誌事項
政治参加と主権者教育
(民主主義教育21, Vol.4)
同時代社, 2010.5
- タイトル読み
-
セイジ サンカ ト シュケンシャ キョウイク
大学図書館所蔵 全17件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 巻頭論文 現代国際関係をどのように捉え、どう教えるか—ジェームズ・メイヨール『世界政治進歩と限界』を題材にして
- 政治参加と主権者教育(現実政治に参加する教基法的政治教育に向けて—政治的中立性確保で民主的な意思決定の訓練を進めよう;自由の森学園・菅間正道問題提起「自前の社会づくり」に参加する主体の形成とは—シティズンシップ・市民性の教育を考える ほか)
- 「転換期」に立つ政治・経済(〇八恐慌と雇用破壊;若者の就業と貧困から考えること ほか)
- 全国民主主義教育研究会第四〇回大会(基調報告 社会科の学習の成立—アナログな知性へのこだわり;リポート紹介 批判的思考力の育成を目指して ほか)
- 研究のひろば(星野富弘さんの生き方から生徒が考えた「壁」—「学びの共同体」へのチャレンジ(高校一年「現社」実践);人権・権利・責任を理論的に整理する—権利をベースにすえた学校・社会をめざして)
「BOOKデータベース」 より