ハルヒ in USA : 日本アニメ国際化の研究
著者
書誌事項
ハルヒ in USA : 日本アニメ国際化の研究
NTT出版, 2010.7
- タイトル別名
-
ハルヒinUSA : 日本アニメ国際化の研究
- タイトル読み
-
ハルヒ in USA : ニホン アニメ コクサイカ ノ ケンキュウ
大学図書館所蔵 全113件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献一覧: p287-297
内容説明・目次
内容説明
インターネットは「Cool Japan」を加速し得るのか?『鉄腕アトム』以来、多数のアニメが翻訳・輸出され、熱心なファンは海外にも多く存在する。そして、2007年。ある1つのアニメが動画サイトを通じて世界を席巻した。そのキャラクターが歌い踊る動画は、世界中で視聴され、消費された…。インターネットを通じて様々な情報が伝わる現在、作品は国際市場においてこれまでとは違う扱われ方、消費を余儀なくされている。アメリカにおける2年に渡るフィールドワークに基づき、アニメにおける国際性の実態を実証的に検証するエスノグラフィ。
目次
- 第1章 イントロダクション(本書の議論の概要;理論的背景と含意—概観 ほか)
- 第2章 世界観・キャラクター・設定について(概観;文化のグローバルデータベースから文化要素を取り込むということ ほか)
- 第3章 「ハルヒ」の換コード化(概観;理論的背景 ほか)
- 第4章 「ハルヒ」国際化の際のインフラとしてのインターネット(概観;インフラとしてのインターネット—「ハルヒ」関連商品を補完する機能 ほか)
- 第5章 結論
「BOOKデータベース」 より