新世代リテールバンキング : 生活者視点で創る銀行の姿
著者
書誌事項
新世代リテールバンキング : 生活者視点で創る銀行の姿
金融財政事情研究会 , きんざい (発売), 2010.7
- タイトル読み
-
シンセダイ リテール バンキング : セイカツシャ シテン デ ツクル ギンコウ ノ スガタ
大学図書館所蔵 件 / 全24件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献・資料: p118-120
内容説明・目次
内容説明
生活者が金融機関に真に求めているものは何か。ヨーロッパの現地銀行へのインタビュー調査、本邦における総数5万人に対するアンケートから、生活者が期待するリテールバンキングの姿が明らかに。
目次
- 第1章 マス・リテール市場における顧客利益化(「マス・リテール市場」に対する再挑戦;マス・リテール市場での利益の源泉;「新興銀行」の台頭と成否;顧客が投資で納得感を得られる仕組み)
- 第2章 生活者が求めるリテールバンク像(リテールバンクに対する生活者の期待;求められる「ヒューマンバンク」;ヒューマンバンクを実現する要件)
- 第3章 欧州で先行するヒューマンバンキング(激化する欧州のリテールバンキング競争;スペインの銀行を特徴づける「店舗力」;新興銀行の高まりつつあるプレゼンス;欧州にみるヒューマンバンク成功の仕組み;進行するリテールバンキングの国際展開;ヒューマンバンク化を後押しする競争促進制度)
- 第4章 日本にも本格的なヒューマンバンクを(ヒューマンバンクの実現に向けて;日本におけるヒューマンバンクの実現事例;異業種との提携による別ブランドの構築;リテールバンキングを育成するための制度インフラ構築;いよいよ飛躍の時代に)
- 第5章 参考資料
「BOOKデータベース」 より