学習の生態学 : リスク・実験・高信頼性
著者
書誌事項
学習の生態学 : リスク・実験・高信頼性
東京大学出版会, 2010.8
- タイトル別名
-
Ecology of learning : risk, experiment, high reliability
学習の生態学 : リスク実験高信頼性
- タイトル読み
-
ガクシュウ ノ セイタイガク : リスク・ジッケン・コウシンライセイ
大学図書館所蔵 全307件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
欧文タイトルは標題紙裏による
索引: 巻末p1-7
文献一覧: 巻末p9-27
内容説明・目次
内容説明
学習は、現場実践に潜むリスクを切り分けながら、ある実験として進んでゆく。学習理論の再検討から組織を見直してみるレッスン。人間の思考・学習を社会科学的にとらえ、高信頼性組織の遂行における「日常的実験」という領域の重要性をあきらかにする。
目次
- 1 実践から日常的実験へ—学習理論の再検討(野生の知識工学—「暗黙知」の民族誌のための序論;状況・行為・内省—共同体神話を超えて;空洞の共同体—教育研究における徒弟制モデルの功罪;学習の実験的領域—試行・コスト・免責)
- 2 組織というレッスン—リスク・知識・テクノロジー(組織、リスク、テクノロジー—高信頼性組織研究について;アメリカン・アサイラム—精神病院民族誌と科学社会学の起源;野生のリスク管理—病棟のダイナミクスを観る;救命救急センターにおける組織と学習)
「BOOKデータベース」 より