書誌事項

教えるって何? : 時代の節目に授業観を問い直す

全国算数授業研究会企画・編集

(算数授業研究シリーズ, 19)

東洋館出版社, 2010.7

タイトル読み

オシエル ッテ ナニ : ジダイ ノ フシメ ニ ジュギョウカン オ トイナオス

大学図書館所蔵 件 / 42

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 何のために何を教えるのか?—教育の戦略と戦術
  • 「考えさせながら教える授業」で、算数好きを増やす
  • 「おかしいよ!」という子どもの声で教える
  • 「教える」とは、引き出し、価値づけることである
  • 活動を通して気づかせ、引き出し、再構成する
  • 座談会A 算数授業で教えてはいけないことは何か
  • 次のステップへつながる学習に活かすために—自分で発見できる、判断できる場面をつくろう
  • 共鳴し合う「教える」と「学ぶ」
  • 算数教育の目的を考えれば、「教える」が見えてくる
  • 「消えない学力」の習得を通した感動体験の保障
  • 「教える」ことは本当にできるのか—「教える」ことの意味とその前提状況
  • 教師の授業「観」が、問われる時代
  • 座談会B なぜ表現させなければならないか

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB03016380
  • ISBN
    • 9784491025780
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    180p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ