プロ教師をめざす新理科教育早わかり事典
著者
書誌事項
プロ教師をめざす新理科教育早わかり事典
明治図書出版, 2010.8
- タイトル別名
-
新理科教育早わかり事典 : プロ教師をめざす
- タイトル読み
-
プロキョウシ オ メザス シン リカ キョウイク ハヤワカリ ジテン
大学図書館所蔵 件 / 全66件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
日本の理科教育の現在・過去・未来を見据えながら、あらゆる問題について、幅広く情報がキャッチ出来るよう、“理科で培う力、どんな教え方があるか、授業計画の立て方、指導案づくりのノウハウ、各分野での教え方”等、誰もが認めるプロの授業者になるための方途を識者が示唆。
目次
- 1章 理科教育でどのような力を培いたいか?(理科の目標—小学校で培いたい学力;小学校学習指導要領(理科)の変遷 ほか)
- 2章 理科をどう教えるか?(導入の工夫;問題解決学習、系統学習、探究学習 ほか)
- 3章 理科の授業はどう計画するか?(評価規準と評価基準、指導と評価の一体化;学習指導案作成(単元設定の理由) ほか)
- 4章 小学校の具体的な内容をどう教えるか?(「生物」領域の内容の基本事項1—動物の連続性;「生物」領域の内容の基本事項2—動物の構造と機能 ほか)
- 5章 外国では理科をどう教えているか?(フィンランドと日本の学校教育の比較;アメリカの初等理科教育 ほか)
「BOOKデータベース」 より