道徳教育推進教師の役割と実際 : 心を育てる学校教育の活性化のために

著者

書誌事項

道徳教育推進教師の役割と実際 : 心を育てる学校教育の活性化のために

永田繁雄, 島恒生編

教育出版, 2010.8

タイトル読み

ドウトク キョウイク スイシン キョウシ ノ ヤクワリ ト ジッサイ : ココロ オ ソダテル ガッコウ キョウイク ノ カッセイカ ノ タメ ニ

大学図書館所蔵 件 / 84

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1章 道徳教育推進教師が活きる学校教育(新しい道徳教育と道徳教育推進教師;道徳教育推進教師を中心とした協力体制づくりの工夫)
  • 第2章 道徳教育推進教師の役割とその焦点化(校長の方針と道徳教育推進教師の役割;道徳教育推進教師に期待される多様な役割)
  • 第3章 道徳教育推進教師が活きる取組の実際(小学校1 道徳の時間の授業をみんなでつくり、みんなで評価する(北海道網走市立白鳥台小学校);小学校2 主体的に生きる子どもを全教職員の力で育てる(青森県おいらせ町立木ノ下小学校) ほか)
  • 第4章 道徳教育推進教師についてのQ&A(新しい学習指導要領に「道徳教育推進教師」が明記されたのはなぜですか。;道徳教育推進教師は道徳主任がなってよいのですか。 ほか)
  • 資料 『小学校(中学校)学習指導要領解説 道徳編(平成20年 文部科学省)』(抄)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB03042711
  • ISBN
    • 9784316802824
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vii, 171p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ