フィンランド・メソッド超「読解力」 : 6つのステップで伸びる「言葉の力」
Author(s)
Bibliographic Information
フィンランド・メソッド超「読解力」 : 6つのステップで伸びる「言葉の力」
(リュウ・ブックスアステ新書, 091)
経済界, 2010.7
- Other Title
-
フィンランドメソッド超読解力 : 6つのステップで伸びる言葉の力
- Title Transcription
-
フィンランド メソッド チョウ ドッカイリョク : 6ツ ノ ステップ デ ノビル コトバ ノ チカラ
Available at / 43 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
子どもたちに必要なのは「知識を使いこなす力」である。論理力・表現力、コミュニケーション力、想像力、責任力、自信力、評価力で新たな自分を開拓できる。
Table of Contents
- プロローグ フィンランド・メソッド超「読解力」—なぜ、フィンランドの子どもは「読解力」が高いのか?
- 1 三段階思考法で「伝える力」を強くする法—「論理力」を養い、「表現力」を向上させる
- 2 「ほめほめカード」で人間関係を劇的に変える法—感謝と思いやりで「コミュニケーション力」を伸ばす
- 3 「カルタ」と「型」を使えばアイデアがわき出す法—自由なひらめきを生み出す「創造力」を高める
- 4 子どもの主張を「企画書」でプロデュースする法—有言実行!実践や行動につなげる「責任力」を養う
- 5 自信ある子どもに育てる「自己成長アルバム」法—成長を励まし合い「自信力」をつける
- 6 「ちくちく言葉」追放で言葉づかいを改善する法—言葉の間違いを正す「評価力」を持つ
by "BOOK database"