自ら学び、考える大学生を育む
著者
書誌事項
自ら学び、考える大学生を育む
(学生主体型授業の冒険 / 小田隆治, 杉原真晃編著, [1])
ナカニシヤ出版, 2010.8
- タイトル別名
-
自ら学び考える大学生を育む
学生主体型授業の冒険 : 自ら学び、考える大学生を育む
- タイトル読み
-
ミズカラ マナビ カンガエル ダイガクセイ オ ハグクム
大学図書館所蔵 全332件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
授業が変われば学生が変わる!学生自らが授業に積極的に参加し学びの主人公になる。貴重な事例と授業設計を余すところなく伝える待望の実践集。
目次
- X氏の学生主体型授業奮闘記
- 1 学生主体型授業の方法論(「橋本メソッド」誕生秘話;対話中心の授業づくり—協同学習の実践 ほか)
- 2 新しい教養教育の試み(「自分を創る—表現工房の試み」の授業実践;現地体験型授業「フィールドワーク—共生の森もがみ」のしくみ—学習の質の向上と、地域と大学の持続可能な発展を求めて ほか)
- 3 自然科学教育における実践(意欲を引き出す授業デザイン—学生を主役にする「蛙学への招待」;未来志向性を活かした学生主体型授業 ほか)
- 4 キャリア教育における実践(初年次教育としての「キャリアデザイン」の授業実践;教師を目指す学生必修(1年次配当)「教職入門」の授業実践 ほか)
「BOOKデータベース」 より