書誌事項

豊かな発想をはぐくむ新しい算数学習Do Mathの指導

古藤怜, 池野正晴, 新潟算数教育研究会著

東洋館出版社, 2010.8

タイトル別名

豊かな発想をはぐくむ新しい算数学習 : Do Mathの指導

タイトル読み

ユタカナ ハッソウ オ ハグクム アタラシイ サンスウ ガクシュウ Do Math ノ シドウ

大学図書館所蔵 件 / 36

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1部 豊かな発想をはぐくむ授業づくり(豊かな発想をはぐくむ算数科の指導;豊かな発想に基づく多様な考えの生かし方・まとめ方;豊かな発想をはぐくむ算数的活動)
  • 第2部 豊かな発想をはぐくむ授業の実際(図形を対比して見る見方の素地を養う—第1学年「かたち」;新たな図的表現をつくり数量関係を把握する—第2学年「たし算・ひき算」;共通単位にそろえて測定し、数値化するよさを理解する—第2学年「長さ」 ほか)
  • 第3部 豊かな発想をはぐくむ算数劇場の舞台裏—探究的な学習過程を仕組む(演劇観—数学的な見方・考え方の学び;テーマの脚本化—教材の目標と内容をふまえた算数的活動;個々の役割—自力解決とノート ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB03137986
  • ISBN
    • 9784491026091
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    iv, 150p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ