「話の腰」を上手に折る技術

著者

    • 藤田, 完二 フジタ, カンジ

書誌事項

「話の腰」を上手に折る技術

藤田完二著

(中公新書ラクレ, 361)

中央公論新社, 2010.9

タイトル別名

話の腰を上手に折る技術

タイトル読み

ハナシ ノ コシ オ ジョウズ ニ オル ギジュツ

大学図書館所蔵 件 / 61

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p204-206

内容説明・目次

内容説明

「長話さん」の機嫌を損なわず、話を終わらせるには、それなりのテクニックが必要。本書ではさまざまなスキルを紹介。たとえ上司でも大事な取引先でも、うまくかわせるようになります。

目次

  • 第1章 なぜ話が長くなるのか—パターン分析(ナビ無しパターン;まぶし作戦パターン ほか)
  • 第2章 長い話をする人の心理メカニズム(コンプレックスは話を長くする;現実の自分よりも少し大きく自分を見せたい ほか)
  • 第3章 話が長い人への対処法—日常生活編(「話を深めないあいづち」;二種類の質問の組み合わせで相手の話をコントロール ほか)
  • 第4章 商談やミーティングにおける上手な対処法(話の行き先(ゴール)と目的を共有する;二つのCを大切に ほか)
  • 第5章 話を要領よく簡潔にして伝える(自分の伝えたいことをはっきりさせる;テーマを決めたら話題(トピック)は一つまで ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ