戦後教育はなぜ紛糾したのか
Author(s)
Bibliographic Information
戦後教育はなぜ紛糾したのか
教育開発研究所, 2010.8
- Other Title
-
戦後教育はなぜ紛糾したのか
- Title Transcription
-
センゴ キョウイク ワ ナゼ フンキュウ シタ ノカ
Available at / 66 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
「現代教育科学」(明治図書出版)に「戦後教育は終わった」と題して2008年から2009年にかけて連載した内容に加筆したもの
参考文献: p205-206
Description and Table of Contents
Description
勤評、学テ、道徳教育、教科書、主任制、国旗・国歌、職員会議、教育基本法…教育紛争の真相に迫る。元文部官僚が書いた体験的戦後教育史。
Table of Contents
- 混乱の中で始まった戦後教育
- 公選制は日本の土壌に合わなかった
- 世を惑わした「内的外的峻別論」
- イデオロギーに揺れた教科書問題
- 戦後が終わらない道徳教育
- 「戦争への一里塚」と煽った勤評闘争
- 「業も捨て身のストライキ」だった
- 日本人の自覚を説いた「期待される人間像」
- 学園紛争の熱狂は何だったのか
- 中途半端に終わった主任制の導入〔ほか〕
by "BOOK database"