「ことば」で伸ばす子どもの学力 : 小学校・言語活動の評価と指導のポイント
Author(s)
Bibliographic Information
「ことば」で伸ばす子どもの学力 : 小学校・言語活動の評価と指導のポイント
ぎょうせい, 2010.8
- Other Title
-
ことばで伸ばす子どもの学力 : 小学校言語活動の評価と指導のポイント
- Title Transcription
-
「コトバ」 デ ノバス コドモ ノ ガクリョク : ショウガッコウ・ゲンゴ カツドウ ノ ヒョウカ ト シドウ ノ ポイント
Available at 55 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
新教育課程で求められる「言語活動」を6つの学習タイプで解説。小学校各学年の国語・社会・算数・理科・生活の実践事例を掲載。指導要録改善の通知や中教審の報告など、巻末に最新資料を収録。
Table of Contents
- 第1章 新教育課程が求めるこれからの学力
- 第2章 新しい評価の観点と「ことば」の指導
- 第3章 「ことば」の指導を充実させる6つの柱(体験から感じ取ったことを表現する;事実を正確に理解し伝達する;概念・法則・意図などを解釈し、説明したり活用したりする;情報を分析・評価し、論述する;課題について、構想を立て実践し、評価・改善する ほか)
- 第4章 理数教育における「ことば」の指導
- 第5章 「学年別」「ことば」で学力を伸ばす授業づくり(第1学年・国語(1) ことばを手掛かりに、ようすをおもいうかべながら読もう;第1学年・国語(2) ことばをあじわい、たのしもう;第1学年・算数・イメージしながらお話しできるかな?;第1学年・生活 たねには、命があるよ;第2学年・国語(1) 生き物同士のかかわり合いについて考えよう ほか)
by "BOOK database"