「ことば」で伸ばす子どもの学力 : 小学校・言語活動の評価と指導のポイント
著者
書誌事項
「ことば」で伸ばす子どもの学力 : 小学校・言語活動の評価と指導のポイント
ぎょうせい, 2010.8
- タイトル別名
-
ことばで伸ばす子どもの学力 : 小学校言語活動の評価と指導のポイント
- タイトル読み
-
「コトバ」 デ ノバス コドモ ノ ガクリョク : ショウガッコウ・ゲンゴ カツドウ ノ ヒョウカ ト シドウ ノ ポイント
大学図書館所蔵 件 / 全55件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
新教育課程で求められる「言語活動」を6つの学習タイプで解説。小学校各学年の国語・社会・算数・理科・生活の実践事例を掲載。指導要録改善の通知や中教審の報告など、巻末に最新資料を収録。
目次
- 第1章 新教育課程が求めるこれからの学力
- 第2章 新しい評価の観点と「ことば」の指導
- 第3章 「ことば」の指導を充実させる6つの柱(体験から感じ取ったことを表現する;事実を正確に理解し伝達する;概念・法則・意図などを解釈し、説明したり活用したりする;情報を分析・評価し、論述する;課題について、構想を立て実践し、評価・改善する ほか)
- 第4章 理数教育における「ことば」の指導
- 第5章 「学年別」「ことば」で学力を伸ばす授業づくり(第1学年・国語(1) ことばを手掛かりに、ようすをおもいうかべながら読もう;第1学年・国語(2) ことばをあじわい、たのしもう;第1学年・算数・イメージしながらお話しできるかな?;第1学年・生活 たねには、命があるよ;第2学年・国語(1) 生き物同士のかかわり合いについて考えよう ほか)
「BOOKデータベース」 より