公務員のためのコミュニケーションお役立ち手帖
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公務員のためのコミュニケーションお役立ち手帖
ぎょうせい, 2010.5
- タイトル読み
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コウムイン ノ タメノ コミュニケーション オヤクダチ テチョウ
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内容説明・目次
内容説明
クレーム対応、接遇、メンタルヘルス…現代の公務員に求められるコミュニケーションスキルとは!?繰り返し使える「チェックシート」付き。
目次
- 第1章 コミュニケーションの基本(ビジネスマナーの役割;第一印象の重要性;第一印象は誰のためか;仕事を支える4つのコミュニケーション手段;「話す力」と「きく力」の基本)
- 第2章 自分を育てるコミュニケーション(自分を知る;思考パターンを見直す;自分の見せ方;表情が発信する情報;コミュニケーションとしての笑顔;話し方を磨く)
- 第3章 職場を育てるコミュニケーション(飲み会のススメ;のりしろ仕事は、大事な仕事;元気な会話のある職場作り;きき方を磨く;職場の組織力を育てよう)
- 第4章 クレーム対応の基本(公務員を取り巻く環境の変化;公務員に期待されるサービス;危機管理としてのクレーム対応;クレーム対応のポイント;電話対応のポイント;職場連携による克服法)
- 第5章 メンタルヘルスに強い職場作り(ストレスを考える;ストレスと上手く付き合う方法)
「BOOKデータベース」 より