学校と子ども理解の心理学

Bibliographic Information

学校と子ども理解の心理学

清水由紀編著

金子書房, 2010.9

Title Transcription

ガッコウ ト コドモ リカイ ノ シンリガク

Note

参考文献あり

Description and Table of Contents

Description

子どもと教師の営みをどうとらえるか。発達に応じた指導や特別支援教育のあり方などの本質的な問題をとりあげるとともに、子どもをめぐる人間関係の変化へと視点を広げながら教育の最新事情を解説したテキスト。

Table of Contents

  • 第1部 子どもの発達と障害の理解(子どもの認知的・社会的発達;子どもの発達と脳科学;特別支援教育の動向と教員の専門性;発達障害のある子どもへの理解と支援;障害の重い子どもの理解と支援)
  • 第2部 学校のなかの子どもと教師(子どもからみた学校;ネット社会と子どもたち;アサーティブなコミュニケーションの重要性;学級づくりと担任の役割;学校と保護者の信頼関係構築)

by "BOOK database"

Details
  • NCID
    BB03325614
  • ISBN
    • 9784760823567
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    i, 157p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top