問題解決のためのファンクショナルアプローチ入門 : そもそもそれって「誰のため?何のため?」
著者
書誌事項
問題解決のためのファンクショナルアプローチ入門 : そもそもそれって「誰のため?何のため?」
ディスカヴァー・トゥエンティワン, 2010.8
- タイトル別名
-
Functional approach to problem-solving
問題解決のためのファンクショナル・アプローチ入門
ファンクショナル・アプローチ入門 : 問題解決のための
問題解決のためのファンクショナルアプローチ入門 : そもそもそれって誰のため何のため
- タイトル読み
-
モンダイ カイケツ ノ タメ ノ ファンクショナル アプローチ ニュウモン : ソモソモ ソレ ッテ ダレ ノ タメ ナンノ タメ
大学図書館所蔵 全39件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
記述は3刷 (2010.9) による
内容説明・目次
内容説明
視点を変えよ、本質に迫れ。点字ブロック、社内規程、スポーツクラブ、Twitter、道路拡幅工事、学校教育etc…10年間で2000億円のコスト削減を実現した話題の改善士が、日常の風景やビジネスを題材に「思考のヒント」を教えます。
目次
- 1 タウン編(点字ブロックに見る顧客満足;街のカフェをファンクショナルに分析する;ウォークマンが30年以上も売れている理由;生産効率を上げる通勤スタイルを考察する)
- 2 オフィス編(「部長、ハンコください」の“意味”を考える;社内規程は「誰のため?」;マニュアル地獄の社員たち;会社のロゴマークは「何のため?」;「ホウレンソウ」で作業効率は上がったか?)
- 3 プライベート編(活用しきれていない家電のファンクション;ファンクショナルではない「リビング」は要らない;資格取得マニアの気持ちを考えてみる;フェイスブックとツイッター;人はなぜスポーツクラブに通うのか?)
- 4 パブリック編(不案内な案内図;学校教育と企業内人材開発;道路拡幅工事のジレンマ;河川改修からビジネスのヒントをつかむ)
「BOOKデータベース」 より