Bibliographic Information

図で理解する生徒指導・教育相談

佐々木雄二, 笠井仁編著

福村出版, 2010.10

Other Title

図で理解する生徒指導教育相談

生徒指導・教育相談 : 図で理解する

Title Transcription

ズ デ リカイ スル セイト シドウ キョウイク ソウダン

Available at  / 137 libraries

Note

引用・参考文献: p185-191

Description and Table of Contents

Description

発達障害、不登校、いじめなど、児童生徒の様々な心の問題の理解とその対応に関する基礎知識を、図、表、イラスト、写真といった素材を中心にわかりやすく解説。

Table of Contents

  • 1部 総論(生徒指導・教育相談とは—序論;生徒指導を進める—生徒指導の体制;教育相談を進める—教育相談の体制)
  • 2部 生徒理解(サインを見逃すな—問題の把握;心理テストを活用する—問題の理解;立場の違いを考える—教師・生徒関係)
  • 3部 問題行動(特別支援を要する子どもたち—発達障害;学校とあわない子どもたち—不登校;友達のあいだで—いじめと孤立;心が身体に影響する—神経症・心身症;アウトサイダーの子どもたち—非行;やる気にならない—勉強嫌い・無気力)
  • 4部 解決策(心の悩みを援助する—カウンセリング;「スキル育て」による心育て—認知行動療法による教育相談;対人関係にアプローチする—交流分析;「心」の深層をさぐる—分析心理療法、箱庭療法;ストレスとの付き合い方を支援する—ストレスマネジメント教育)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB03672039
  • ISBN
    • 9784571240409
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    195p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top