図で理解する生徒指導・教育相談
著者
書誌事項
図で理解する生徒指導・教育相談
福村出版, 2010.10
- タイトル別名
-
図で理解する生徒指導教育相談
生徒指導・教育相談 : 図で理解する
- タイトル読み
-
ズ デ リカイ スル セイト シドウ キョウイク ソウダン
大学図書館所蔵 件 / 全137件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p185-191
内容説明・目次
内容説明
発達障害、不登校、いじめなど、児童生徒の様々な心の問題の理解とその対応に関する基礎知識を、図、表、イラスト、写真といった素材を中心にわかりやすく解説。
目次
- 1部 総論(生徒指導・教育相談とは—序論;生徒指導を進める—生徒指導の体制;教育相談を進める—教育相談の体制)
- 2部 生徒理解(サインを見逃すな—問題の把握;心理テストを活用する—問題の理解;立場の違いを考える—教師・生徒関係)
- 3部 問題行動(特別支援を要する子どもたち—発達障害;学校とあわない子どもたち—不登校;友達のあいだで—いじめと孤立;心が身体に影響する—神経症・心身症;アウトサイダーの子どもたち—非行;やる気にならない—勉強嫌い・無気力)
- 4部 解決策(心の悩みを援助する—カウンセリング;「スキル育て」による心育て—認知行動療法による教育相談;対人関係にアプローチする—交流分析;「心」の深層をさぐる—分析心理療法、箱庭療法;ストレスとの付き合い方を支援する—ストレスマネジメント教育)
「BOOKデータベース」 より