図で理解する生徒指導・教育相談
Author(s)
Bibliographic Information
図で理解する生徒指導・教育相談
福村出版, 2010.10
- Other Title
-
図で理解する生徒指導教育相談
生徒指導・教育相談 : 図で理解する
- Title Transcription
-
ズ デ リカイ スル セイト シドウ キョウイク ソウダン
Available at / 137 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
引用・参考文献: p185-191
Description and Table of Contents
Description
発達障害、不登校、いじめなど、児童生徒の様々な心の問題の理解とその対応に関する基礎知識を、図、表、イラスト、写真といった素材を中心にわかりやすく解説。
Table of Contents
- 1部 総論(生徒指導・教育相談とは—序論;生徒指導を進める—生徒指導の体制;教育相談を進める—教育相談の体制)
- 2部 生徒理解(サインを見逃すな—問題の把握;心理テストを活用する—問題の理解;立場の違いを考える—教師・生徒関係)
- 3部 問題行動(特別支援を要する子どもたち—発達障害;学校とあわない子どもたち—不登校;友達のあいだで—いじめと孤立;心が身体に影響する—神経症・心身症;アウトサイダーの子どもたち—非行;やる気にならない—勉強嫌い・無気力)
- 4部 解決策(心の悩みを援助する—カウンセリング;「スキル育て」による心育て—認知行動療法による教育相談;対人関係にアプローチする—交流分析;「心」の深層をさぐる—分析心理療法、箱庭療法;ストレスとの付き合い方を支援する—ストレスマネジメント教育)
by "BOOK database"