小学校社会科よりよい学習指導案からよりよい授業実践へ : 社会に参画する授業づくりの実践技術と理論

書誌事項

小学校社会科よりよい学習指導案からよりよい授業実践へ : 社会に参画する授業づくりの実践技術と理論

波巌著

東洋館出版社, 2010.11

タイトル別名

小学校社会科 : よりよい学習指導案からよりよい授業実践へ : 社会に参画する授業づくりの実践技術と理論

タイトル読み

ショウガッコウ シャカイカ ヨリヨイ ガクシュウ シドウアン カラ ヨリヨイ ジュギョウ ジッセン エ : シャカイ ニ サンカク スル ジュギョウズクリ ノ ジッセン ギジュツ ト リロン

大学図書館所蔵 件 / 57

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1章 「生きる力‐絶対評価」時代の学習指導案(学習指導案とは何か—学習指導案の役割;「生きる力‐絶対評価」時代の学習指導案の書き方)
  • 第2章 社会科の変遷(社会科の誕生と出発;社会科の発展と変遷)
  • 第3章 現代の社会科学習指導(国際社会に「生きる力」と社会科の課題;「生きる力」と社会科像)
  • 第4章 社会に参画する力を育てる学習指導(社会に参画する力を育てる学習指導案;子どもたちが主体的に議論する授業づくりの技術;社会への参画を踏まえた教材研究)
  • 資料

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB03881345
  • ISBN
    • 9784491026244
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    205p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ