学習支援員のいる教室 : 通常の学級でナチュラルサポートを
著者
書誌事項
学習支援員のいる教室 : 通常の学級でナチュラルサポートを
ぶどう社, 2010.10
- タイトル別名
-
Learning support assistant
- タイトル読み
-
ガクシュウ シエンイン ノ イル キョウシツ : ツウジョウ ノ ガッキュウ デ ナチュラル サポート オ
大学図書館所蔵 件 / 全66件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
NPO法人エッジが日本で初めて、東京都港区の教育委員会と協働で創り出した「学習支援員制度」。育てたい学習支援員への思い、養成プログラムの開発、小中学校での実践事例、行政との連携のあり方など、必要なことが全て書き込まれた、行政関係者、教員、専門家、NPO関係者、保護者などにとってのバイブル。
目次
- 1章 学習支援員制度の成り立ち(学習支援員制度の特徴;NPO法人エッジ ほか)
- 2章 学習支援員制度の仕組みと内容(学習支援員制度の仕組み;学習支援員の養成 ほか)
- 3章 学習支援員の実践—小学校低学年(小学1年生—入学の時から支援に入る;小さなツールが、当たり前のことが、大きな支援に ほか)
- 4章 学習支援員の実践—小学校高学年・中学校(「らしさ」を発揮できるように良いところを伸ばしていく;中学3年生、私にできることは…悩みながらの支援 ほか)
- 5章 学習支援員制度への期待と提言—さまざまな立場から(「教育の港区」実現のため、皆さんの活躍に期待;さらなる充実のための、3つのキーワード ほか)
「BOOKデータベース」 より