学習支援員のいる教室 : 通常の学級でナチュラルサポートを

書誌事項

学習支援員のいる教室 : 通常の学級でナチュラルサポートを

藤堂栄子編著

ぶどう社, 2010.10

タイトル別名

Learning support assistant

タイトル読み

ガクシュウ シエンイン ノ イル キョウシツ : ツウジョウ ノ ガッキュウ デ ナチュラル サポート オ

大学図書館所蔵 件 / 66

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

NPO法人エッジが日本で初めて、東京都港区の教育委員会と協働で創り出した「学習支援員制度」。育てたい学習支援員への思い、養成プログラムの開発、小中学校での実践事例、行政との連携のあり方など、必要なことが全て書き込まれた、行政関係者、教員、専門家、NPO関係者、保護者などにとってのバイブル。

目次

  • 1章 学習支援員制度の成り立ち(学習支援員制度の特徴;NPO法人エッジ ほか)
  • 2章 学習支援員制度の仕組みと内容(学習支援員制度の仕組み;学習支援員の養成 ほか)
  • 3章 学習支援員の実践—小学校低学年(小学1年生—入学の時から支援に入る;小さなツールが、当たり前のことが、大きな支援に ほか)
  • 4章 学習支援員の実践—小学校高学年・中学校(「らしさ」を発揮できるように良いところを伸ばしていく;中学3年生、私にできることは…悩みながらの支援 ほか)
  • 5章 学習支援員制度への期待と提言—さまざまな立場から(「教育の港区」実現のため、皆さんの活躍に期待;さらなる充実のための、3つのキーワード ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB03924266
  • ISBN
    • 9784892402067
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    175p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ