イタリア・ルネサンス絵画
著者
書誌事項
イタリア・ルネサンス絵画
(文庫クセジュ, 952)
白水社, 2010.11
- タイトル別名
-
La peinture italienne de la Renaissance
イタリアルネサンス絵画
- タイトル読み
-
イタリア・ルネサンス カイガ
大学図書館所蔵 全164件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の訳者: 安室可奈子, 田中麻野, 一瀬あゆみ
監修者: 木村三郎, 金山弘昌
原著 (Paris : Presses universitaire de France, c1996) の翻訳
イタリア・ルネサンス史年表: p155-162
参考文献: 巻末pv-xvi
内容説明・目次
内容説明
作品の様式や技法の革新、諸画派の特徴をコンパクトに解説。当時の新しい社会・宗教的状況、都市や地域による文化の多極的構造、人文主義思想の影響などさまざまな要因をとらえて、イタリア・ルネサンス絵画の複雑な性格と史的推移を解明する。
目次
- 第1章 画像の機能、かたち、変化(社会的、精神的文脈)(注文;「人文主義」のイメージと古代模倣 ほか)
- 第2章 様式の領域と革新(十五世紀初期から一四六〇〜七〇年まで)(ゴシックの様式、新しい創造との対立、そして宮廷の役割;トスカーナとローマにおける革新と伝統)
- 第3章 技法上の変化と新たな美の追究(技法の変化;一四三〇年から六〇年にかけての宮廷や都市の役割 ほか)
- 第4章 神話の開花と「近代の手法」(「柔らかさ」の探求;レオナルド・ダ・ヴィンチ(一四五二〜一五一九年) ほか)
- 結論
「BOOKデータベース」 より