孫正義のデジタル教育が日本を救う
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孫正義のデジタル教育が日本を救う
(角川SSC新書, 113)
角川SSコミュニケーションズ , 角川グループパブリッシング(発売), 2010.11
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ソン マサヨシ ノ デジタル キョウイク ガ ニホン オ スクウ
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参考文献・資料: p181-182
Description and Table of Contents
Description
日本の教育水準の低下が叫ばれる中、“情報革命の寵児”が立ち上がった。「電子教科書があれば、紙の教科書以上のことが可能になる。さらにクラウド化すれば、いろんな意味での教育改革にもつながる」と語る孫正義氏。なぜ、情報革命の事業家が教育分野への提言・助言をはじめたのか。時代が大きく変革する中で、旧態依然としている教育現場、特に義務教育の改善にITが果たす役割と可能性について、孫氏が見据える展望や熱い想いなどをまとめる。
Table of Contents
- 第1章 驚き、感動のある授業が求められている!(電子教科書が授業をおもしろくする!;正解主義の授業の欠点と修正主義の必要性 ほか)
- 第2章 孫正義はなぜ、デジタル教科書教材協議会の発起人となったのか(“失われた50年”とならないために;まずは30年後にナンバー1を目指す ほか)
- 第3章 電子教科書で変わる授業内容(動く教科書が、好奇心を刺激する;iPadを利用した電子教科書実験も ほか)
- 第4章 デジタル教育の功罪を、改めて考える(田原総一朗さんが危惧する子どもの「自己完結」は本当か?;自己完結型は、これまでの教育や環境のせいなのでは? ほか)
- 第5章 孫正義が日本を背負って立つ若者に伝えたいこと(2015年が国際競争力を養う出発点;韓国における出版物の電子化が本格化 ほか)
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