ビジネス・データマイニング入門

書誌事項

ビジネス・データマイニング入門

喜田昌樹著

白桃書房, 2010.10

タイトル別名

Introduction to data mining for business

ビジネスデータマイニング入門

タイトル読み

ビジネス データ マイニング ニュウモン

大学図書館所蔵 件 / 86

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p205-212

内容説明・目次

内容説明

本書は、ビジネスの世界でデータマイニングができるようになることを目的として、基本的な経営戦略論とマーケティング論の知識も併せて習得することをかなえるテキスト。必要なデータを見きわめ、そのデータをビジネスに役立てたい人におススメの1冊。

目次

  • データマイニング導入の背景:経営手法の変化
  • データマイニング入門
  • データマイニングの代表的なソフトと共通する作業
  • データマイニングの活用領域
  • データマイニングツール(アルゴリズム)
  • ニューラルネットワークで予測する
  • 決定木で予測する
  • クラスタリング手法を用いて顧客を分類する
  • アソシエーションを用いて購買活動を関連づける
  • データマイニングの応用としてのテキストマイニング
  • データマイニングの企画を立てる

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB03979337
  • ISBN
    • 9784561245452
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xxiii, 212p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ