欧米鉄道脱線事故 : 鉄道用車輪の金属疲労の諸事例
Author(s)
Bibliographic Information
欧米鉄道脱線事故 : 鉄道用車輪の金属疲労の諸事例
慧文社, 2010.10
- Title Transcription
-
オウベイ テツドウ ダッセン ジコ : テツドウヨウ シャリン ノ キンゾク ヒロウ ノ ショジレイ
Available at 21 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: 章末
Description and Table of Contents
Description
世界中で相次ぐ鉄道脱線事故は、なぜ起こったのか?「技術者の責任」とは何か?本書は、欧州・北米を主とした世界各国の車輪とレールの現状を比較しつつ、車輪損傷による脱線事故の諸事例を検証し、それらの原因となった金属疲労破壊のメカニズムをわかりやすく解説する。世界に進出してゆく日本の鉄道技術者と、金属材料学・破壊力学に関わる研究者・技術者に必携の書。
Table of Contents
- 序章 世界各国の車輪とレールの現状
- 第1章 米国鉄道の脱線事故の現状
- 第2章 車輪の材質と機械的性質
- 第3章 車輪損傷事故例
- 第4章 車輪の形状と損傷用語(terminology)
- 第5章 車輪の転動接触疲労の機構(Rolling contact fatigue)
- 第6章 Deep seated shellの発生機構
- 第7章 車輪の熱疲労による損傷
- 第8章 技術者責任
by "BOOK database"