欧米鉄道脱線事故 : 鉄道用車輪の金属疲労の諸事例

著者

書誌事項

欧米鉄道脱線事故 : 鉄道用車輪の金属疲労の諸事例

平川賢爾, 久保田祐信著

慧文社, 2010.10

タイトル読み

オウベイ テツドウ ダッセン ジコ : テツドウヨウ シャリン ノ キンゾク ヒロウ ノ ショジレイ

大学図書館所蔵 件 / 21

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 章末

内容説明・目次

内容説明

世界中で相次ぐ鉄道脱線事故は、なぜ起こったのか?「技術者の責任」とは何か?本書は、欧州・北米を主とした世界各国の車輪とレールの現状を比較しつつ、車輪損傷による脱線事故の諸事例を検証し、それらの原因となった金属疲労破壊のメカニズムをわかりやすく解説する。世界に進出してゆく日本の鉄道技術者と、金属材料学・破壊力学に関わる研究者・技術者に必携の書。

目次

  • 序章 世界各国の車輪とレールの現状
  • 第1章 米国鉄道の脱線事故の現状
  • 第2章 車輪の材質と機械的性質
  • 第3章 車輪損傷事故例
  • 第4章 車輪の形状と損傷用語(terminology)
  • 第5章 車輪の転動接触疲労の機構(Rolling contact fatigue)
  • 第6章 Deep seated shellの発生機構
  • 第7章 車輪の熱疲労による損傷
  • 第8章 技術者責任

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB04123830
  • ISBN
    • 9784863300453
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    164p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ