特別支援教育「領域・教科を合わせた指導」のABC : どの子にもやりがいと手応えのある本物の生活を

書誌事項

特別支援教育「領域・教科を合わせた指導」のABC : どの子にもやりがいと手応えのある本物の生活を

名古屋恒彦著

東洋館出版社, 2010.10

タイトル読み

トクベツ シエン キョウイク 「リョウイキ・キョウカ オ アワセタ シドウ」 ノ ABC : ドノコ ニモ ヤリガイ ト テゴタエ ノ アル ホンモノ ノ セイカツ オ

大学図書館所蔵 件 / 59

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p183-186

内容説明・目次

目次

  • 1 領域・教科を合わせた指導とは(教育課程上の位置づけ;なぜ、領域・教科を合わせた指導か ほか)
  • 2 領域・教科を合わせた指導の取り組み・その前に(基本は「できる状況づくり」;学校生活の枠組みとしての週日課表 ほか)
  • 3 領域・教科を合わせた指導の授業づくりと展開(単元計画の立案;よりよい授業展開のために)
  • 4 ここが大事!指導の形態別ポイント(生活単元学習のポイント;作業学習のポイント ほか)
  • 5 領域・教科を合わせた指導の実際(生活単元学習・遊ぶ単元・単元「わくわくジャングルで遊ぼう」の実践から(山形県立鶴岡養護学校・平成二二年度);生活単元学習・作る単元・「塩ビスケットづくり」の実践から(宮城県塩竃市立第三小学校「青空学級」・平成二一年度) ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB04126544
  • ISBN
    • 9784491026169
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    188p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ