虹の生徒たち : 自閉症・発達障害がある子どもたちを育てる特別支援学校とは?
Author(s)
Bibliographic Information
虹の生徒たち : 自閉症・発達障害がある子どもたちを育てる特別支援学校とは?
(こころライブラリー)
講談社, 2010.11
- Other Title
-
虹の生徒たち : 自閉症発達障害がある子どもたちを育てる特別支援学校とは
- Title Transcription
-
ニジ ノ セイト タチ : ジヘイショウ ハッタツ ショウガイ ガ アル コドモ タチ オ ソダテル トクベツ シエン ガッコウ トワ
Available at 58 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用文献: p246
Description and Table of Contents
Description
特別支援学校で子どもたちとおくる楽しい日々の物語。現役のベテラン教員が、発達障害の子どもたちとの学校生活を描き出す。
Table of Contents
- 「特別支援学校」を紹介します
- 生活習慣を身につける(スケジュールを学んでほしい—田淵君(小学部二年生);「こだわり」から見えてくるもの—小谷さん(小学部四年生))
- トラブルを回避する(危険行為や問題行動に対応する—三村君(小学部四年生);自制心を養うために—石川君(中学部一年生))
- 気持ちを伝えあう(子どもの気持ちをくみとる—石田君(高等部一年生);気持ちを言葉で伝えてもらう—木山君(中学部一年生))
- 枠組みで捉えることの限界
by "BOOK database"