教室の中の気質と学級づくり : 縦断研究から見えてきた個の違いの理解と対応

Bibliographic Information

教室の中の気質と学級づくり : 縦断研究から見えてきた個の違いの理解と対応

バーバラ・K・キーヨ著 ; 柘植雅義, 秋田喜代美訳

金子書房, 2010.11

Other Title

Temperament in the classroom : understanding individual differences

Title Transcription

キョウシツ ノ ナカ ノ キシツ ト ガッキュウズクリ : ジュウダン ケンキュウ カラ ミエテ キタ コ ノ チガイ ノ リカイ ト タイオウ

Available at  / 98 libraries

Note

参考文献紹介: p146-159

Description and Table of Contents

Description

海外の大規模な縦断研究をもとに、子どもの特性だけではなく、指導する側の特性にも焦点を当てた学級づくり・授業づくりのあり方を、事例を交えて紹介。特別支援教育を含むニーズに合った指導を行うために必要な視点を学べる1冊。

Table of Contents

  • 第1章 教室における気質:概観
  • 第2章 気質とは何か
  • 第3章 なぜ気質を理解することが重要か
  • 第4章 気質の基盤は何か
  • 第5章 気質は生徒の学業成績に影響を及ぼすか
  • 第6章 生徒の気質は教師の教育上の意思決定に影響を及ぼすか
  • 第7章 気質と行動上の問題は関連しているか
  • 第8章 気質と障害のある生徒
  • 第9章 いかに気質は評価されるか
  • 第10章 気質についての知識をいかに学校に適用できるか

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB04143587
  • ISBN
    • 9784760823574
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Original Language Code
    eng
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    ix, 159p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top