迷宮としての世界 : マニエリスム美術
Author(s)
Bibliographic Information
迷宮としての世界 : マニエリスム美術
(岩波文庫, 青(33)-575-1,
岩波書店, 2010.12-2011.1
- 上
- 下
- Other Title
-
Die Welt als Labyrinth : Manier und Manie in der europäischen Kunst
迷宮としての世界 : マニエリスム美術
迷宮としての世界 : マニエリスム美術
- Title Transcription
-
メイキュウ トシテノ セカイ : マニエリスム ビジュツ
Available at 249 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
-
Aichi Shukutoku University Hoshigaoka Branch Library
上70205/H81/100172733,
下70205/H81/200172878
Search this Book/Journal
Note
種村季弘・矢川澄子訳『迷宮としての世界--マニエスリム美術』 (美術出版社, 1966年2月刊行) を文庫化したもの
文献解題: 下巻p265-280
Description and Table of Contents
- Volume
-
上 ISBN 9784003357514
Description
ルネッサンスは自然の理想化的表現に至ったが、ミケランジェロにはすでに調和的な古典主義と異なる表現が現われていた。主観にもとづく精神の創造力に価値をおくマニエリスムは世界を迷宮としても表現し、二十世紀復権する。膨大な例証による詳説。
Table of Contents
- 序—ヨーロッパ芸術におけるマニエリスム
- 最初の衝撃
- 優美と秘密
- 蛇状曲線的‐痙攣的
- “イデア”と魔術的自然
- 綺想異風派
- 没落のヴィジョン
- 美と恐怖
- 不安と好奇
- 天使城
- 人口の眼としての時計
- 人工の自然
- 奇妙な神話
- 迷宮(ラビリンス)としての世界
- 抽象的隠喩法
- キュービズムの先達と後裔
- イメージ機械
- 古今の構成主義
- 円と楕円
- Volume
-
下 ISBN 9784003357521
Description
古典主義もマニエリスムも神を明るみにだそうとする。マニエリスムは神を、力、働き、意志として描き、寓意、象徴、抽象図形等が現われる。古典主義は神を本質において描き、マニエリスムは実存において描く。マニエリスムの諸相を詳述。
Table of Contents
- 4(ルドルフ二世時代のプラーハ;アルチンボルドとアルチンボルド派;擬人化された風景と二重の顔;夢の世界 ほか)
- 5(汎性愛主義;倒錯と歪曲;一角獣、レダ、ナルシス;ヘルマフロディトゥス ほか)
by "BOOK database"