「見えないきまりや法則」を「見える化」する理科授業
著者
書誌事項
「見えないきまりや法則」を「見える化」する理科授業
明治図書出版, 2010.11
- タイトル別名
-
見えないきまりや法則を見える化する理科授業
- タイトル読み
-
ミエナイ キマリ ヤ ホウソク オ ミエルカ スル リカ ジュギョウ
大学図書館所蔵 全38件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
例えば食塩を溶かす実験で、溶けた食塩がすべて溶液中にある「溶解」という概念は「見えない」。こうした「見えないきまりや法則」を、観察図・モデル図を描くなどの方法で「見える化」する手立てを紹介。モデル図の描き方、ポイント、「見える化」を実現する授業例など満載。
目次
- 1 理科で「見える化」を実現する(新しい理科における「見える化」;科学的な思考力と表現力の一体化)
- 2 「科学的な思考力」を育てる(「きまりや法則」のとらえ方;理科の学習と「見えないきまりや法則」 ほか)
- 3 「科学的な表現力」を育てる(「見える化」を実現する;「科学的な思考・表現」の評価方法)
- 4 「見える化」を実現する実践事例(3年A 風やゴムのはたらき;4年A ものの体積と力 ほか)
- 5 これからの理科教育(文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官インタビュー)
「BOOKデータベース」 より