「見えないきまりや法則」を「見える化」する理科授業
Author(s)
Bibliographic Information
「見えないきまりや法則」を「見える化」する理科授業
明治図書出版, 2010.11
- Other Title
-
見えないきまりや法則を見える化する理科授業
- Title Transcription
-
ミエナイ キマリ ヤ ホウソク オ ミエルカ スル リカ ジュギョウ
Available at 38 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
例えば食塩を溶かす実験で、溶けた食塩がすべて溶液中にある「溶解」という概念は「見えない」。こうした「見えないきまりや法則」を、観察図・モデル図を描くなどの方法で「見える化」する手立てを紹介。モデル図の描き方、ポイント、「見える化」を実現する授業例など満載。
Table of Contents
- 1 理科で「見える化」を実現する(新しい理科における「見える化」;科学的な思考力と表現力の一体化)
- 2 「科学的な思考力」を育てる(「きまりや法則」のとらえ方;理科の学習と「見えないきまりや法則」 ほか)
- 3 「科学的な表現力」を育てる(「見える化」を実現する;「科学的な思考・表現」の評価方法)
- 4 「見える化」を実現する実践事例(3年A 風やゴムのはたらき;4年A ものの体積と力 ほか)
- 5 これからの理科教育(文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官インタビュー)
by "BOOK database"