書誌事項

地域ブランド戦略と雇用創出

大分大学経済学部編 ; 松隈久昭 [ほか] 著

白桃書房, 2010.12

タイトル別名

Regional brand strategy and job creation

タイトル読み

チイキ ブランド センリャク ト コヨウ ソウシュツ

大学図書館所蔵 件 / 139

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の著者: 薄上二郎, 仲本大輔, 安部博文

参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

ご当地アンテナショップ、ご当地グルメ等、近年注目を集める「地域ブランド」について、九州を中心とした具体的な事例や関係者へのアンケート結果を盛り込みながら、経営学の理論を応用してそのあり方や問題解決の方向性を探る。地域ブランド構築に携わる関係者への示唆に富む1冊。

目次

  • 第1章 地域ブランドとマーケティング
  • 第2章 地域ブランドと競争戦略
  • 第3章 地域ブランドづくりと新規事業開発戦略—ミドルのリーダーシップの重要性
  • 第4章 地域ブランド推進と地域の雇用創出・人材開発—事業のライフサイクル理論と分析手法の応用
  • 第5章 知識創造理論の視点からみた地域ブランドづくりと支援
  • 第6章 水産物の地域ブランド戦略
  • 第7章 国産材の地域ブランド戦略—製材用材を中心として
  • 第8章 地域ブランド推進と地方自治体によるアンテナショップの課題—ケラーのブランドマネジメントモデルの視点から
  • 第9章 アンケート調査結果にみる地域ブランドと雇用創出・人材開発
  • 第10章 今後の研究課題

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ