地域マーケティング論 : 地域経営の新地平
著者
書誌事項
地域マーケティング論 : 地域経営の新地平
有斐閣, 2010.12
- タイトル別名
-
Regional marketing networks : a new perspective on the local management
- タイトル読み
-
チイキ マーケティングロン : チイキ ケイエイ ノ シンチヘイ
大学図書館所蔵 全219件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: p281-292
内容説明・目次
内容説明
住民のニーズに立脚し、多様な主体による問題解決手段としてのマーケティング対応を「地域マーケティング」ととらえ、その論理と体系を解明する。地域経営、地域ブランド、地域活性化といった論点を、統合的にまとめ上げる渾身作。
目次
- 第1部 本書の射程とマーケティング・アプローチの有効性—既存研究の現状を踏まえて(「地域経営」の定義・特性と本書の射程;既存研究の現状とマーケティング論的アプローチの有効性)
- 第2部 「マーケティング・ネットワークの地域“基本”モデル」(自治体マーケティングの位置づけ・転換・限界—「関係性モデル」の重要性とNPOの役割;「マーケティング・ネットワークの地域“基本”モデル」(「中山間地モデル」)—京都府旧中郡大宮町の事例を通して ほか)
- 第3部 「マーケティング・ネットワーク」の構造と「“包括”モデル」(自治体の位置づけと「“包括”モデル」;「“包括”モデル」の構造(1)—経済系中間組織による非営利組織のマーケティングの複数・水平・地域横断的連携 ほか)
- 第4部 「マーケティング・ネットワーク」の構築の手段と成果(地域通貨;地域コミュニティ協働事業推進貯金(現代版地方財政投融資制度)—公共事業実施の抜本改革 ほか)
- 第5部 「“包括”モデル」の可能性と地域経営の新地平(「“包括”モデル」の理論的・現実的可能性;地域経営の新地平—マクロ的枠組み再編とミクロ的基盤を踏まえて)
「BOOKデータベース」 より