教育文法的観点による日本人英語学習者への冠詞指導

書誌事項

教育文法的観点による日本人英語学習者への冠詞指導

高橋俊章著

溪水社, 2010.12

タイトル別名

教育文法的観点による日本人英語学習者への冠詞指導

タイトル読み

キョウイク ブンポウテキ カンテン ニヨル ニホンジン エイゴ ガクシュウシャ エノ カンシ シドウ

大学図書館所蔵 件 / 58

この図書・雑誌をさがす

注記

学位論文 (広島大学, 2008年) に一部加筆・修正を加えたもの

付属資料: CD-ROM (1枚 ; 12cm)

参考文献: p104-115

内容説明・目次

目次

  • 第1章 目的と構成(研究の背景と問題の所在;本研究の目的と意義 ほか)
  • 第2章 教育文法的観点から冠詞の指導を行う際の一般的な原則について(チャンクや慣用的な表現と冠詞使用の関係について;冠詞教授の枠組み ほか)
  • 第3章 先行研究における問題点(冠詞指導に関する先行研究の概要;必ずしも冠詞の教授効果を明確に示していない ほか)
  • 第4章 教育文法的観点から冠詞指導を行う効果(調査の概要;事前・事後テスト作成のための基礎調査について ほか)
  • 第5章 本研究で得られた示唆と今後の課題(教育的示唆;研究の独自性 ほか)
  • 資料

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ