19世紀アメリカのポピュラー・シアター : 国民的アイデンティティの形成
Author(s)
Bibliographic Information
19世紀アメリカのポピュラー・シアター : 国民的アイデンティティの形成
(叢書「演劇論の現在」)
論創社, 2010.12
- Other Title
-
一九世紀アメリカのポピュラー・シアター : 国民的アイデンティティの形成
19世紀アメリカのポピュラーシアター : 国民的アイデンティティの形成
- Title Transcription
-
19セイキ アメリカ ノ ポピュラー シアター : コクミンテキ アイデンティティ ノ ケイセイ
Available at 101 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
主な参考文献・その他の資料(Books, periodicals, and films): p390-412
Description and Table of Contents
Description
芸能はいかに「アメリカ」という国民国家を形成させるために機能したのか。さまざまな芸能の舞台から浮かび上がるアメリカの創世記。
Table of Contents
- アウトサイダーの芸能の力
- 黒い道化芝居—ミンストレル・ショウ
- メロドラマ『アンクル・トムの小屋』とトム・ショウ
- 家庭回帰劇『リップ・バン・ウィンクル』とリップ役者
- フリーク・ショウ—身体の異形を技で見せる
- アメリカ流シェイクスピア—ファンもさまざま
- ワイルド・ウエストの野外ショウ
- 大型ショウの仕掛け人(1)—劇場機構の改革と『ドラマ・オブ・シビリゼーション』
- 大型ショウの仕掛け人(2)—ビッグトップのサーカス
- くねりながら北上するブロードウエイ劇場街
- アウトサイダーからインサイダーに
by "BOOK database"