19世紀アメリカのポピュラー・シアター : 国民的アイデンティティの形成
著者
書誌事項
19世紀アメリカのポピュラー・シアター : 国民的アイデンティティの形成
(叢書「演劇論の現在」)
論創社, 2010.12
- タイトル別名
-
一九世紀アメリカのポピュラー・シアター : 国民的アイデンティティの形成
19世紀アメリカのポピュラーシアター : 国民的アイデンティティの形成
- タイトル読み
-
19セイキ アメリカ ノ ポピュラー シアター : コクミンテキ アイデンティティ ノ ケイセイ
大学図書館所蔵 件 / 全101件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
主な参考文献・その他の資料(Books, periodicals, and films): p390-412
内容説明・目次
内容説明
芸能はいかに「アメリカ」という国民国家を形成させるために機能したのか。さまざまな芸能の舞台から浮かび上がるアメリカの創世記。
目次
- アウトサイダーの芸能の力
- 黒い道化芝居—ミンストレル・ショウ
- メロドラマ『アンクル・トムの小屋』とトム・ショウ
- 家庭回帰劇『リップ・バン・ウィンクル』とリップ役者
- フリーク・ショウ—身体の異形を技で見せる
- アメリカ流シェイクスピア—ファンもさまざま
- ワイルド・ウエストの野外ショウ
- 大型ショウの仕掛け人(1)—劇場機構の改革と『ドラマ・オブ・シビリゼーション』
- 大型ショウの仕掛け人(2)—ビッグトップのサーカス
- くねりながら北上するブロードウエイ劇場街
- アウトサイダーからインサイダーに
「BOOKデータベース」 より