生涯学習社会のポリティクス : スウェーデン成人教育の歴史と構造
著者
書誌事項
生涯学習社会のポリティクス : スウェーデン成人教育の歴史と構造
新評論, 2011.1
- タイトル別名
-
成人教育と社会変革 : スウェーデン型生涯学習社会の形成過程
- タイトル読み
-
ショウガイ ガクシュウ シャカイ ノ ポリティクス : スウェーデン セイジン キョウイク ノ レキシ ト コウゾウ
大学図書館所蔵 全130件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
博士論文『成人教育と社会変革--スウェーデン型生涯学習社会の形成過程』に加筆・修正したもの
引用・参照文献一覧: p344-363
内容説明・目次
内容説明
なぜ、スウェーデンで「リカレント教育」が生まれたのか?その歴史と思想的・組織的・運動的基盤を読み解く。
目次
- 第1章 スウェーデンの近代化と民衆教育運動の背景
- 第2章 初期民衆教育運動の展開
- 第3章 民衆教育の組織化過程
- 第4章 民衆教育の社会的機能
- 第5章 成人教育政策と民衆教育の性格変容
- 第6章 ラディカルな成人教育実践の可能性—「新しい社会運動」と民衆教育
「BOOKデータベース」 より