大学の学び : 教育内容と方法
著者
書誌事項
大学の学び : 教育内容と方法
(リーディングス日本の高等教育 = Tamagawa University Press higher education reader series / 橋本鉱市, 阿曽沼明裕企画編集, 2)
玉川大学出版部, 2011.2
- タイトル読み
-
ダイガク ノ マナビ : キョウイク ナイヨウ ト ホウホウ
大学図書館所蔵 全303件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
収録内容
- 総説 : 学びへの働きかけを考える / 杉谷祐美子著
- 一般教育から教養教育へ
- 解説 : 混迷する教養教育と高校教育との接続関係 / 杉谷祐美子著
- 戦後大学と教養教育の模索 / 寺崎昌男著
- 学士課程教育改革の事例 : 学生の自己実現・一般教育を重視する観点から / 関正夫著
- 教養教育と一般教育の矛盾と乖離 : 大綱化以降の学士課程カリキュラムの改革 / 吉田文著
- 専門基礎教育の質保証 / 小笠原正明著
- 大学におけるリメディアル教育 / 荒井克弘, 羽田貴史著
- 日本の学士課程教育における初年次教育の位置づけと効果 : 初年次教育・導入教育・リメディアル教育・キャリア教育 / 濱名篤著
- 学士課程教育の構築
- 解説 : 「学部教育」か「学士課程教育」か / 杉谷祐美子著
- 専門教育を問う / 天野郁夫著
- 設置基準「大綱化」以降の大学教育改革 : 学部教育から学士課程教育へ / 舘昭著
- 大学教育(学士課程)の総合的な再検討 / 扇谷尚著
- 学士課程教育の構築に向けて : その論点と課題 / 川嶋太津夫著
- 「学士力」か「教育力」か / 金子元久著
- 「学士課程教育」はどのような課題を提起しているのか : 現状から課題へ / 山田礼子著
- 大学教育の大道具と小道具
- 解説 : 教育・学習活動を支える仕組みと機能 / 杉谷祐美子著
- 大学教育とカリキュラム : カレッジ・レベルを中心として / 井門富二夫著
- 単位制度とカリキュラム編成 / 清水一彦著
- シラバスと大学の授業、授業評価 / 苅谷剛彦著
- 厳格な成績評価? : 教養部解体・GP分布・公正 / 藤村正司著
- 変わる大学の授業
- 解説 : 進む実践と研究の統合 / 杉谷祐美子著
- 学問領域と授業 / 山崎博敏, 安東由則著
- 大学授業を問う : SLGE モデルの提案 / 島田博司著
- 学生を能動的学習者へと導く講義型授業の開発 : 学生の内面世界のダイナミックスをふまえた教授法的視点 / 溝上慎一著
- LTD話し合い学習法と不確定志向性 / 安永悟著
- 大学における教育と学習
- 解説 : 能動的な学びをめざして / 杉谷祐美子著
- 大学における教育機能 / 喜多村和之著
- 大学の学校化 : 大学教育改革の行方と教育理論 / 田中毎実著
- 大学教育の実質化のためのFD活動 / 絹川正吉著
- 「主体的な学び」の原点 : 学習論の視座から / 松下佳代著
- 大学教育評価における評価情報の信頼性と妥当性の検討 / 大塚雄作著
内容説明・目次
目次
- 総説 学びへの働きかけを考える
- 第1部 一般教育から教養教育へ
- 第2部 学士課程教育の構築
- 第3部 大学教育の大道具と小道具
- 第4部 変わる大学の授業
- 第5部 大学における教育と学習
「BOOKデータベース」 より