教育学への視座 : 教育へのまなざしの転換を求めて : 新しい教育原理
著者
書誌事項
教育学への視座 : 教育へのまなざしの転換を求めて : 新しい教育原理
萌文書林, 2010.10
第3版
- タイトル読み
-
キョウイクガク エノ シザ : キョウイク エノ マナザシ ノ テンカン オ モトメテ : アタラシイ キョウイク ゲンリ
並立書誌 全2件
大学図書館所蔵 件 / 全23件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p177-180
索引: p181-183
内容説明・目次
内容説明
今日ほど人々が「教育」に対して問題性を感じ、その可能性を信じることができない時代はあっただろうか。果たして「教育」は、子どもたちに明るい未来の窓を開けることができるのか。本書は、気鋭の研究者が、教育現実を直視し、問い直し、「教育」という営みそのものを読み直すための視座を提示したものである。教師をめざす学生必読の“新教育原理”テキスト。
目次
- 序章 「教育」を学ぶということ—「教育」を受けてきたあなたが「教育者」になることの意味
- 1 「教育」の諸相—「教育」のイメージと誤解を解く試み(「教育」という物語;「学校」という空間;「発達」という神話)
- 2 「教育」の再考—「教育」という営みを問い直す作業(「教育の対象」としての子ども;子どもの問題と学校教育;学びを支える教育実践 ほか)
- 3 「教育」の可能性—「教育に何ができるのか」という課題と挑戦(社会の変化と教育課題;教育を再生する視点を求めて)
「BOOKデータベース」 より