学習と教育の心理学
Author(s)
Bibliographic Information
学習と教育の心理学
(現代心理学入門, 3)
岩波書店, 2011.2
増補版
- Title Transcription
-
ガクシュウ ト キョウイク ノ シンリガク
Available at 243 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
読書案内: p167-174
参考文献: p175-182
Description and Table of Contents
Description
教育心理学に新風を吹き込む、斬新で楽しいテキスト。学習意欲、動機づけなど、学ぶ側の心理を重視し、知識獲得や理解過程についての最新の研究成果を取り入れて、わかりやすく解説する。実際の教育に役立つように、授業の設計と学習評価、教室での人間関係、学校の役割についても具体的に説明する。学校教育だけでなく、個別指導や社会人教育にも対応できる内容構成とした。
Table of Contents
- 1 学習意欲の基礎
- 2 動機づけ理論の展開
- 3 学習行動の基礎
- 4 知識獲得と理解
- 5 スキルの獲得と問題解決
- 6 個に応じた教育と自己学習力
- 7 授業と学級のはたらき
- 8 教育における測定と評価
- 9 教育心理学と教育実践の関わり
by "BOOK database"