ソーシャルメディア革命 : 「ソーシャル」の波が「マス」を呑み込む日
著者
書誌事項
ソーシャルメディア革命 : 「ソーシャル」の波が「マス」を呑み込む日
(ディスカヴァー携書, 054)
ディスカヴァー・トゥエンティワン, 2011.1
- タイトル別名
-
ソーシャルメディア革命 : ソーシャルの波がマスを呑み込む日
- タイトル読み
-
ソーシャル メディア カクメイ : ソーシャル ノ ナミ ガ マス オ ノミコム ヒ
大学図書館所蔵 件 / 全80件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
ソーシャルメディアとは、「草の根メディア」とも呼ばれ、マスメディアのトップダウンの情報発信の対極に位置する、ボトムアップの情報展開。ツイッター、フェイスブック、YouTube、ブログ、ウィキペディアなどがその代表例だ。そのソーシャルメディア先進国のアメリカでは、既存のマスメディアをまさに呑み込む勢いだという。その波は、日本に、いつ、どのような形で到来するのか?それとも、日本は「ガラパゴス」の道を選ぶのか?北米在住、気鋭のソーシャルメディア・ブロガーが目のあたりにした現実をレポートする本書は、日本における2011年からのマーケティングの方向性を指し示す類まれな近未来図にもなっている。
目次
- 第1章 北米におけるソーシャルメディアの勃興(ソーシャルメディアとは何か?;広告大国アメリカで、いま何が起こっているのか? ほか)
- 第2章 ソーシャルメディア時代の新マーケティング戦略(ソーシャルメディアとソーシャルメディア・マーケティングの違い;アマゾン・アフィリエイトとブログマーケティング ほか)
- 第3章 究極の村八分 孤立していく日本(日本でソーシャルメディアが立ち上がらない10の理由;ソーシャルメディア発展のカギを握る個性と英語 ほか)
- 第4章 ソーシャルメディア その可能性と課題(ソーシャルメディアが変える音楽業界;ソーシャルメディアの雄、ウィキペディアはどこへいく? ほか)
- 第5章 ソーシャルメディア革命 その近未来図(ソーシャルメディア革命の現実;ソーシャルメディアの未来図 ほか)
「BOOKデータベース」 より